心のよりどころ

手持ちのオラクルカードの中に「ロータスカード」があります✨

 

 

 

法華経の経典から引用された文言と、美しいイラストに癒されます(⌒∇⌒)

 

このカードを引いていて、思ったことがあったのでシェアさせてください✨

 

皆さんは、神社やお寺に参拝するときにどんなことをお祈りしますか?

願いが叶いますように、とか、良いことがありますように

初詣とかなら、良い年になりますように、悪いことが起きませんように、など、

自分の力だけではどうしようもないことをお願いする形が多いと思います。

あるいは、そうすることで安心を得たいとか、

自信に繋げたいとか、そういう意味合いもあるかもしれません。

 

自分もそうやってお祈りしますが、そもそも、良いことだらけの人生なんて

送れないのが現実ですよね💦

 

何かしらはどうやったって起きてしまいますし、それが人生とも言えます。

 

では、神仏に祈るということはどういうことなのか。

私は拠り所を持つということかなと思ったことがあります。

祈ることで「悪いことが起きなくなる」のではなく、

「たとえ起きたとしても大丈夫」になる、ということ。

それこそが、神仏の護りであり、助力なのかなと思いました。

 

困難にあったとしても

自らを鼓舞し、それを乗り越えるために人は神仏に祈るのかもしれません。

 

「自力を尽くします。他力の助力をお願いします」

 

お願い事をするときに、私はそう言ってお祈りしています。

 

きっと、皆様を見守っている神様仏様も、他力を尽くしてくださることと思います。

 

だから、

何があっても、大丈夫なんだと思います(⌒∇⌒)

 

皆様の明日が、よりよいものでありますように✨