チャンスは準備をしたものに訪れる

いろんなところで言われていることですが

最近自分の身で「こういうこと?」と思ったのでシェアさせてください(⌒∇⌒)

 

Twitterを見てくださっている方にはちょっとだけお知らせしていたのですが

ちょっと前に人生初の爬虫類をお迎えしました。

 

哺乳類や鳥類や魚類は飼育経験があるのですが

爬虫類は初めてで分からないことだらけでした。

 

ペットショップを回り、忙しい店員さんを捕まえて相談を重ね(迷惑)

とりあえず、飼育環境が作れるかどうかを検証、ということで

ケージやヒーター、温度計を設置して実験。

 

とりあえず、温度管理は何とかなりそう、と、思ったのですが

さて、お迎えまで行くかどうか、と、数日たってもまだ迷っていました。

 

そんな中、仕事が休みの日に急きょ思いついて参拝に行った帰り、

半ば道に迷ってあらぬところから街中に出ました。

ここまで来たなら、と、思ってホームセンターに寄ろうと思ったらまだ開店前。

それならと、近くのペットショップへ行きました。

 

全く意識していなかったのですが、年末セール開催中で、

お迎えを悩んでいた爬虫類(レオパードゲッコー)もいつもよりお安くなってました。

生体に問題があるわけではなく、店全体がセール中で

その対象に生体も入っていただけと思われます。

 

参拝の直後だったこともあり、

これはもう飼えという何かのサイン?と思って、思い切ってお迎えしました。

おかげさまで幸せな年末年始を過ごして今に至っています(⌒∇⌒)

 

「やってみる」と、決めて(それほど固い決意でなくとも)

とりあえずレベルでも準備を始めれば(まだ気持ちが揺れていたとしても)

チャンス(今回はセール)は訪れる、ということだったのかなと思いました。

 

後から気づいたのですが、セール初日だったんですよね。

つまり、一番選びたい放題のタイミングでお店に行っていたわけで…

 

個人的に、夢が叶う、叶わないは絶対的ではなくてタイミングと思っています。

つまり、叶わない、のは、単に「今がその時ではないから」

それが、「本当の願いではないから」でも、

「努力が足りないから、才能がないから、運がないから」でもない。

単に「今じゃない」だけ。

 

「やってみようかな」と思いついて

とりあえずでも準備を始めれば

あとはタイミングが来れば、その先への扉が開くのであとは入るだけ

 

なのかもしれません(⌒∇⌒)

 

じゃあ、それを応用して、自分の夢を叶えるにはどんな思い付きと

どんな準備が必要なのか。

 

そう、思い始めたら、もうその夢は叶ったも同然。

 

なのかも(⌒∇⌒)