10代から知っておきたいメンタルケア

先日読んだ本で、とても興味深かったのでシェアさせてください。

 

「10代から知っておきたいメンタルケア しんどい時の自分の守り方」

 

 

 

読みやすい構成と文字になっていますし、

10代の方も、大人でもためになると思います。

 

最近、若い皆様が抱えている問題でもありますし、

今、大人になっている皆さんが10代の頃には「問題」としてすら

されていなかったことだと思います。

 

けれど、それは確かにそこに存在していて、

問題にすらされなかったからこそ、葛藤を抱えたまま、大人になってしまった。

 

そんな人は多いんじゃないかなって思います。

私もおそらくそんな一人です。

 

でも、だからこそ、今の若者が抱える葛藤にも心を寄せられる。

そんな気もします。

「自分たちは我慢してきたんだから、あなたも我慢しなさい」

なんて、絶対に言いたくありません。

 

もちろん、今の若い人たちが抱える問題や悩み、葛藤のすべてが

「分かる」なんてことも言えません。

若者だけではなく、誰でもそうでしょう。

 

誰かのことを「分かる」人なんて、いないと思っています。

「分かる」という人ほど怪しい、とすら思います。

(同意できる、という意味を除き)

それは、どんな専門家でもそうだと思います。

「分かろうとすること」「心を寄せようと努めること」

それが大事かなと思います。

 

どうか、多くの優しいひとが

誰かの心無い言葉で傷ついたりしませんように。

この世界が、多くの温かい言葉で満たされますように、祈ります。